平成26年度 拡大安全大会

【 拡大安全大会 】

日時:平成26年5月10日(土) 10:00~
場所:本別町神社

《 安全祈願祭 》
小川グループの安全祈願をして頂き、社員全員で、今年度の安全を祈りました。


《 社長あいさつ 》



《 小川グループ事業紹介 》
新事業 『 障がい者就労支援A型事業 ラムピリカ 』について、詳しい説明がありました。



《 新入社員紹介 》
新たに加わった、社員を紹介しました。



《 労働災害防止について 》

◎安全衛生管理に関する基本方針(スローガン)
 働く人の健康と安全を守るという人間尊重の理念のもと、安全意識の定着と高揚を図り「危険ゼロ」の職場を目指すため、全従業員及び協力業者一体となって、本安全衛生管理活動を展開し、災害のない明るい職場の経営を基本方針とするものである。

◎健康管理の徹底
・ 心筋梗塞の予防方法として、バランスの良い食事を心がけること。
・ 急な胸の痛み、呼吸困難、吐き気、左手小指の痛み、肩や背中の痛み、冷や汗などの症状がでたときは「心筋梗塞」の可能性を疑いましょう。
・ オメガ3脂肪酸の多い食品を摂取し、健康を考えましょう。
・ ストレスの解消、軽い運動、よい睡眠、塩分を取り過ぎない、お酒を飲み過ぎない、たばこを控えるなど日々の生活を見直しましょう。
・ 高齢の方は、定期的な検査や体重・血圧をまめに測り、自己管理を徹底しましょう。




《 交通安全について 》

◎交通事故発生状況の確認
・ 本別町としては、交通死亡事故ゼロ日数を 394日の更新になりました。陸別町の 6,134日を見習い、小川グループとして通勤やすべての運転のときに十分気を付けましょう。


◎総ぐるみ運動
実施期間:平成26年5月1日~6月30日まで
運動目標 【建設産業関係者による交通事故死ゼロの達成】

7つの運動充填項目の徹底で達成しよう!
① 子どもと高齢者の交通事故防止
② 自転車の安全利用の推進
③ 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
④ 飲酒運転の根絶
⑤ 工事現場周辺及び住宅部道路での原則と交差点における自己防止
⑥ 過労運転及び過積載運行の防止
⑦ デイライト運動の推進

◎トラックドライバーの追突事故防止

ポイント
① 追突事故を起こさないと決意する
② 十分に睡眠をとる
③ 乗務前点呼で運行管理者とよく話す
④ 車間距離をとる、わき見をしない
⑤ きちんと休む
⑥ 乗務後点呼では気づいたことを報告する
⑦ 同僚ドライバーとよく話し合う


◎交通安全DVD 『飲酒運転 許されない犯罪』 視聴


《 安全運転表彰 》


《 安全衛生・整理整頓 標語の表彰 》

◆安全衛生標語◆
運転はあせらず、無理せず、油断せず     ・・・松場 忠明

◇整理整頓標語◇
不要な工具は元の位置 習慣づけよう 整理整頓    ・・・小栗 由紀


《 安全宣言 》
今年度も労働災害や交通事故が起きないように、安全宣言を 星 雅人が宣言しました。


今回の拡大安全大会も改めて安全について考えることが出来た良い大会になりました。
リスクアセスメントや自己の健康管理を徹底させ、万全な状態で作業に臨めるよう努めていきたいです。
そして、社員全員で声がけをし、労働災害や交通事故を起こさぬようにしていきましょう。



始まりのあいさつをする 哲也社長

ラムピリカについて説明する安西先生

安全宣言をする 星 雅人