小川グループ1月度安全大会

日時:平成26年 1月29日(水)18:00~
場所:小川建設工業株式会社 本社 1階

今月も小川建設工業株式会社 安全大会を行いました!

●社長 あいさつ

●専務 あいさつ

凍結路面でのスリップや凍結作業面での転倒災害等、
冬季特有の労働災害への引き続き注意の呼びかけがありました。

【降積雪期における労働災害】
昨年は1月から3月にかけての降積雪期に、除雪作業での墜落・転落災害、凍結作業面での転倒災害、
降雪用仮屋根が倒壊し下敷きになる災害、降積雪期絡みの凍結路面でのスリップ等により
交通死亡災害が道内で発生しているようですが、皆さんいつ自分が災害に巻き込まれるかわかりません!!


スリップ等による交通労働災害を防ぐために車間距離を十分に取ることや交差点での早めの減速、
凍結面での転倒災害は階段・スロープには滑り止めを設けるなどそれぞれの災害の防止策を考え
事前に災害を防ぎましょう。



【平成25年度交通事故発生概況】
道内の平成25年の交通事故発生状況では、前年対比で発生件数、死者数、傷者数いずれも減少しています。
しかし、十勝管内の死亡事故は21人と道内では2番めに多く前年に比べ5人も増加と悲しい結果となっています。

そして、平成26年1月の時点で北海道での交通事故による死者数は2名、
時間帯は午後12時-16時の間と夜間20時-24時の間でいずれも60歳以上のご年配の方です。

そういった事故を防ぐために自社では、デイライト運動を推進しています。
運転の際はシートベルトを着用し昼間の明るい時間からライトを付けるなどして
安全に運転することを誓い安全大会を終えました。