小川グループ11月度安全大会

小川グループ11月度安全大会
日時:平成25年11月26日(火)18:00〜
場所:小川建設工業株式会社 本社1階

○新入社員紹介○
明治飼糧さんの委託で動いている、餌の混合作業で2名入社しました。
今後の活躍に期待です!

○社長あいさつ○

○青木専務より 安全に関するお話○

●鹿との衝突事故が多発しています。十分注意して走行するように。
夜間が特に多いとのこと。
●冬の交通安全運動中ですので、取り締まり強化されています。
●日没が日に日に早くなっていますので、夕方時の歩行者に注意しましょう。
●寒さが続いています。ブラックアイスバーンに注意しましょう。

◇冬季特有の労働災害を防止しよう
1.交通労働災害防止対策・・・スピードを押さえ天候や路面状況に合わせた速度で走行する。タイヤが摩耗していないか、日常点検を実施しましょう。
2.墜落・転落災害防止対策・・・屋根及び屋上の除雪作業では安全帯をつけましょう。
3.転倒災害防止対策・・・滑り易い場所や転倒しそうな場所を重点的に対策を講じる。靴を保湿性が高く、滑りにくいものの装備する。
4.重機災害防止対策
5.共有対策

●交通事故発生状況 11/17現在
全国交通事故死者数・・・北海道がついにワースト3位になりました。
冬道は、ブレーキが効かなかったり、見通しが悪いことが多くなりますので、
歩行者との接触事故・前を走行している車への追突事故・路肩への転落事故に気をつけましょう。

早朝は、まだ暗いことがありますので、デイライト運動も忘れずに実施していきましょう!!