小川グループ11月度安全大会

小川グループ11月度安全大会
日時:平成24年11月28日(水) 17:30〜
場所:小川建設工業 本社1階

○石川知裕代議士の奥様 石川香織さんよりあいさつを頂きました。

○青木専務からのお話
●ヒューマンエラーについて
経験不足・教育不足・危険軽視・慣れ・近道&省略本能・錯覚・中高年の機能低下・疲労・単調な反復動作による意識レベルの低下
などのヒューマンエラーがあります。
よく考えた行動をし、周りを意識的に確認したり、体調の管理を怠らないこと。

●エゾシカ衝突事故防止 5原則
*秋冬がピークで日没と夜明け前後に出没集中!☆時間帯としては4〜6時・16時〜20時を特に注意
*シカのあとにシカあり!☆群れで行動
*エゾシカはマイペース!☆逃げない
*夜間に光を見たらブレーキを!☆目が光る
*道路のブレーキ跡はシカの通り道!☆横断場所は繰り返す

本別の国道でもシカが現れることがよくありますので、十分注意して走行していただきたいです。

●交通情報
秋から交通事故が、急増しているとのこと。
今年は昨年よりも増加の傾向で、本別は交通死亡事故ゼロ日数が94日と、まだまだ数字を延ばしていきたいとのこと。
陸別町は5613日の記録を持っていて現在、十勝地区で1番長く保っています。
15年以上もの年数です。
都道府県の交通事故死者数では、北海道は172名と3番目に多い地域です。
一人ひとりが安全運転・安全確認をし、交通ルールを守った走行を心がけることが大切ですね。

●その他
身の凍る寒さも続いています。体調管理をしっかりしましょう。


○哲也社長よりあいさつ
あと1ヶ月、事故なく、良い正月を迎えられるように健康にも留意して頑張りましょう。
将来を見据え、社員一同、これからも活気ある職場で、お互い支えあっていきましょう。


石川 香織さん

専務の講話

真剣に話を聞く社員一同