小川グループ5月度安全大会

小川グループ5月度安全大会を行いました。
日時:平成24年6月1日(金) 18:00〜 場所:本社 1階

●本別警察署地域交通課長 林 崇史さんからのご講話
 今年も交通安全について警察署の方をお呼びして講話をして頂きました。
本 別町での事故件数や居眠り運転防止策など貴重なお話を聞かせて頂きました。デイライト運動での事故防止やどのような体調や心境の時に事故に遭いやすいか、 わかりやすく説明してくれました。今後、無事故・無違反に努められるよう頑張ってください。と応援の言葉もかけてくれました。

●哲也社長が林交通課長へ小川グループデイライト運動実施の署名を手渡しました。

●小川グループ 青木専務からのお話
  昨年何件か続いている労災を完全になくすため、今後どのようにしていくかお話されました。リスクアセスメントをし、未然に危険の根を摘むこと。安全確認・ 安全作業で労働災害を起こさないようにすること。基本的な作業から確認し、怪我をしないよう努めること。など、安全対策についてお話していました。
 また、全国安全週間の実施もあり、7月1日〜7日はいつも以上に気をつけてほしい。とも話しておりました。

●小川グループ 信男会長からのお話
 今年は「あいさつ」と「笑顔」をしてくれ。明るく元気に笑顔で挨拶するように。それと、大切なのは「車間距離」を安全な距離保つこと。これは守ってくれよな。と、熱く語っておりました。従業員一同 会長の言葉を強く心に刻んだことと思います。

●小川グループ ?野部長からのお話
 単純な道路などで起こしやすい覚低走行のお話をされていました。どのようにしたら防ぐことが出来るのかの方法などを詳しく説明してくれました。